カーテン用語辞典2|カーテンを購入する時の基礎知識

kisotiski.jpg

前回に引き続き用語をご説明したいと思います。カーテンは様々な工夫によってできていることが分かっていただけたと思います。既製カーテンばかり使っている人も一度くらいは試してみると良いですよ。

 

では今日も2つ用語を紹介したいと思います。

 

  生地

カーテンのもちの良さを決める要因のひとつです。様々な生地がありますが、洋服の生地と違って強度があり目が詰まっているのがカーテン生地です。薄いもの、厚いもの、光を通しやすいもの、通さないものなど様々な種類があります。やはりお部屋の環境によって使い方や記事を選択するのがポイントかもしれません。

 

  縫製

こちらもカーテンの持ちの良さを決める要因のひとつです。丁寧な縫製がほどこされたカーテンが20年以上もつこともあります。ご自宅でカーテンを洗われる方には方には縫製の丁寧さは重要なエッセンスです。その点、オーダーカーテンであれば縫製がしっかりしているので安心です。

 

他にもいろいろと工夫されているポイントというのはあるのですが、入門編ということでいくつか専門用語を紹介させていただきました。

 

インターネットで調べるのも良いですが、最後は是非お店に来店して実物を見てみる事をオススメします。いつでもお問い合わせください。


お電話でのお問い合わせはこちらから→03-5775-3751

港区六本木・赤坂・麻布・青山エリアのカーテンショップ厚和株式会社のホームページはこちら