専門店が教えるカーペットのお手入れ方法

kapet.jpg


とても便利なカーペットだからこそ、きちんと手入れをして、長持ちさせたいですよね。そんなカーペットをいつまでも快適・安全に美しくご使用いただくための日ごろのお手入れをまとめました。普段から使い方を気をつけて、大事に使ってあげましょう。

 

お掃除は掃除機で

2?3日毎に掃除機をかけていただくことがポイントです。

 

汚れたら即!ふき取りましょう

カーペットに汚れがついてしまった場合は、汚れが広がらないように、即座にふき取ってください。時間がたってしまうと、汚れが落ちにくくなってしまいます。

 

中性洗剤が最適!

普段は掃除機でのお掃除でかまいませんが、たまに、洗剤を使って拭き掃除も行ってあげましょう。その際は中性洗剤を利用し、雑巾で拭くのがよいです。洗剤が残らないようによくふき取りましょう。中性洗剤以外を使うと、変色をしてしまう場合がありますのでご注意ください。

 

直接太陽の日を浴びせない!

カーペットはデリケート。直接太陽の日が当る場所で使用をすると、変色をしたり、パイルが抜けたりすることがあります。カーテンやブラインドを活用して、直接陽が当らないように心がけましょう。

 

ほつれはカットしよう!

パイルがほつれてしまったら、伝線を防ぐために、カットをしましょう。

 

置き敷きには滑り止めを!

カーペットを床に敷く際、そのうえにテーブルやソファなどを置かないようであれば、

下に滑り止めを敷きましょう。そこままですと、カーペットが滑りますので、転倒の危険があります。

 

薬剤は直接ふりかけない!

殺虫剤や消毒剤など直接カーペットに散布すると、パイルが変色をしてしまう可能性があります。

直接の散布はお控えください。

 

 

ひどい汚れは専門業者に

もし、カーペットの痛みや汚れが激しい場合はクリーニング店などの専門のお店に相談をしてみましょう。

 

港区六本木のカーテンブラインドショップ厚和へのお問い合わせは、

0120?793?765